アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
被災地支援活動(巡回児童ステーション)
ブログ紹介
北海道士幌町にある中士幌児童ステーションが行っている、小学生を対象に行なっている移動児童館活動(巡回児童ステーション)が、平成23年から東日本大震災被災地支援活動も同時に行っています。その活動の様子です。
ご意見などありましたら、コメント欄に書き込んでください!
help RSS

10月18日(木) 大船渡市 放課後児童クラブ うみねこキッズ

2012/10/22 17:39
10/18(木) 15:45〜17:00

参加者 大船渡小学校 17名 

大船渡小はもともと3世帯住宅が多く学童がない地域でした。
しかし、震災後は様々な事情から父母の要望があり、設立された学童です。
施設も一般住宅をお借りして活動していました。

画像


エレキパンは大人気で、みんな膨らんでくる様子や良い香りを感じ大喜びでした

画像


出来立てエレキパンもフ〜フ〜しながら、あっという間に食べちゃいました

画像


外ではシャボン玉やぱんぷきん号の中で大ハシャギでした

画像


画像

17:00には外も暗くなり寒くなってきましたが、子ども達は元気いっぱいでした
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


10/17(水)大船渡市 放課後児童クラブ ゆうゆう

2012/10/17 18:41
実施時間 15:30〜17:00

参加者 学童登録児童34名 下校途中の児童5名

大船渡北小学校 校舎の空き教室が学童になっていました。
高台にあるため津波の影響はなかったようで、隣接する敷地に仮設住宅がありました。


エレキパンが膨らんでくる様子をみて、みんな大喜びでした!
画像



ぱんぷきん号に乗るのも楽しみにしていたようで、大興奮でした。
最後は雨が振ってきてしまいました。
もう少しゆっくり遊んでほしかったんですが、残念!
画像


画像



最後にお土産をみんなからもらいました。
ありがとー
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


10月17日(水) 午前 大船渡市 大船渡保育園

2012/10/17 13:00
10/17(水) 10:00〜11:30

やってきました大船渡
当日午前中は天気に恵まれたのですが・・・
ちょっぴり風が強かったです

画像

9:30頃・・・
ぱんぷきん号をモデルに
みんなで絵をカキカキ

画像

アンパンマン・バイキンマン登場!
みんなのヒーローだね


画像

ぱんぷきん号の中もおもちゃであそんだね!

130人を超える子ども達のパワーに圧倒されそう・・
そんな元気いっぱいの保育園でした!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月16日(火)広田小学校 放課後児童クラブ広田わかめっこ

2012/10/16 18:00
今日の午後(15:00?17:00)は放課後児童クラブ広田わかめっこに行ってきました(^O^)
わかめっこは昨年6月に一度訪問した学童なので、今回の訪問は2度目です!!

まずは室内でエレキパンづくり♪
画像

電気で焼けるパンにみんなは興味しんしん!(◎_◎)
膨らんでくる様子にワクワクしていました♪
画像

みんなで美味しく食べました☆彡
美味しく食べたあとは・・・おかたづけをして!!
いよいよパンプキン号に♪
画像


画像


ぬりえやおりがみ♪
シャボン玉でも遊びました☆*:.。. o(≧▽≦)o
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


10月16日(火) 午前 陸前高田市 広田保育園・子育て支援センター

2012/10/16 13:35

10月16日(火) 10:00?11:30 陸前高田市 広田保育園・子育て支援センター

園舎や園庭にも津波が押し寄せ、高台に避難したそうです。園舎に入り込んだ泥などは手作業で掃除したそうです。

支援センター8組19名、保育園79名

アンパンマンやバイキンマンが登場しても小さい子も泣くことなく大興奮!!体操も元気に躍ってくれました

人数が多めの保育園だったため、順番にぱんぷきん号やシャボン玉で遊びにとても喜んでくれました

画像


支援センターもぱんぷきん号の中で木のおもちゃやシャボン玉でゆっくり楽しそうでしたo(^▽^)o
いつもは保護者の方から離れないで遊んでいたお子さんがぱんぷきん号の中で先生と2人で喜んで遊んでくれました

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月15日(月) 宮古市 田老保育所

2012/10/15 13:44
10/15(月) 10:00〜11:00 宮古市 田老保育所

グリーンピアの施設内に仮設住宅やお店がある中、保育所もありました。

画像


田老保育所37名、田老児童館20名(バスで来てくれました)、一般の方も3組参加してくれました

アンパンマンもバイキンマンも大人気です!「バイキンマンカッコいい!!」の声も聞こえました


画像



シャボン玉やパンプキン号の中でもみんな大はしゃぎでした

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月13日 花輪橋自動車教習所 第4回復興支援イベント

2012/10/13 17:26
今日は花輪橋自動車教習所で行なわれた復興支援イベントに参加しました
午前中は太陽の光で色が変わる「忍者バルーンスライムづくり」をしました(^-^)
画像

天気がとっても良かったので色の変化が良く♪
楽しんでもらえました☆
午後からは「ミサンガづくり」
画像

子どもはもちろん、大人の方も真剣に作ってました!!
この他にも今日のプログラムは盛りだくさん♪
「シャボン玉」「ぱんぷきん号開放」「じゃがバター」も提供しましたよo(^▽^)
画像
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


続きを見る

トップへ

月別リンク

被災地支援活動(巡回児童ステーション)/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]